2017年1月26日木曜日

受けた人から変わる!チャイルドセラピスト講座 はじめます




学んでも、学んでも、
いっとき感情がラクになったように感じても

しばらくすれば、
なにか壁を感じ、
いつもの現実に引き戻されてしまうのは

その学びに「根本的な何か」が欠けていたから


傷ついたままでは、前へ進めない
心の底から納得しなければ、前へ進めない

まずあなたに必要なのは 心の芯を癒すこと


けれども

癒しただけでは、あなたの本当の人生は始まらない

傷ついた心を癒し、
その先の 愛と創造のステージへ

そのためには
必要なステップを、もう一段昇ること


あなたの居場所を理想の場所に変え、
そこから大きく羽ばたくために

あなたが
子どもが
パートナーが

自分らしい人生をのびやかに羽ばたいていけるように


まずは

あなたが 家庭のセラピストになりませんか?

ずっと夢見てきた理想の家庭を
あなた自身がプロデュースできるようになりませんか?

あなたにも、できます。
私ができたように。






*~*~*~*~*~*~*~
~*~*~*~*~*~*~*


私自身、もう一回り成長し
より多くの方に幸せを産み出す方法をお伝えするために

BlueWindsの
チャイルドセラピスト講師になることを決めました。

これからしばらく、この講座についてお話していきます。


受けた人から変わる。
どうしても越えられなかった壁を越える。


ピン!と 来た方はどうぞ。

この ピン!が大事よ、ホント。



 チャイルドセラピスト講座って?

BlueWinds 西谷真美先生のつくられた講座です。

胎児から大人まで、
あらゆる人の心の中にある「子どもごころ」を癒し、
明るい未来を築く成熟した大人へと成長するための
子育て、幸せな家庭の作り方を学ぶ講座です。

現在、西谷先生は講義を担当されておらず、
先生から学ばれた認定講師がそれぞれ窓口となり、
申し込みされた方に講義をします。

随時、募集しています。始めたいときがはじめどき。

8回の講義(通学・Skype・Web動画)とレポート提出を
月1回・または月2回のペースで進めます。

さらに学びを深めたい方、開業したい方は、
その先の学び(プロフェッショナル・コース)があります。

3年前、導かれるようにこの講座に出会い、
「イライラ・ガミガミ母さん」を脱却&セラピストとして開業する転機になりました。


セラピスト、になるつもりはありませんが・・・

ここでいう「セラピスト」とは、「寄り添い理解する者」。

あなた自身が自分の一番の理解者になれたら、
それはすばらしいことではありませんか?
また、
あなたの家庭で次から次へ起こる問題に対して
あなた自身が調整役になり、解決へと導くことができたら
すばらしいと思いませんか?

◎子どもの成長に合ったアドバイス・声かけができる
◎子どもの成長を見越した子育てができる
◎健やかなる時も、病める時も
 子育てを通して、ともに成長できる喜びが得られる

それだけで
あなたはもう十分に
わが子にとってのプロ・セラピストなのです。


心理学講座「自分育て(1)」とどう違いますか?

「今から始める本当の自分育て(1)」は
チャイルド・セラピスト講座はハードルが高い、という方のために
その前の超・入門的な講座として、当サロンがつくりました。
考え方は、チャイルド・セラピスト講座をベースに、
私なりの解釈や取り組み方をとり入れています。

自分自身の「子どもごころ(インナーチャイルド)」について理解し、
基本的なセルフ・ヒーリングのイメージングや
書き出しワークのしかたを学びます。

学問的に追及することよりも
実際に経験する感情に即した実践的なお話をしています。
受講者さんからは、「わかりやすい」とのお言葉をいただきます。

はじめて自分に向き合う人のために
進度をゆっくりにし、お一人お一人サポートをこまめにしています。

チャイルド・セラピスト講座は、
それに「子どもとの関係」「親との関係」という視点が加わります。
内容も深くなり、自分と見つめる作業が必要になります。

子育て中に起こりがちな感情や問題をふまえた
子育ての方法について、具体的に学びます。

各回、レポート提出があります。


本当に変われるものですか?

講座を受けただけで自動的に「変わる」ということはありません。
考え方・行動パターンを変えていくプロセスで、
必ずぶち当たる壁があります。
それが「私はわるくない!」という壁です。

この想いが足を引っ張り、反発心を生み、成長を止めます。

変わるかどうかは、この
「私はわるくない!」の壁を越えられるかどうか、
それに尽きます。

その壁を越えた人だけに見える風景があり
得られる境地があるのです。

「自分に言い訳しない
人のせいにしない」
と、ご自分に誓う方のみ受講ください。

小2、中1、中3と、男女3人の子育ての経験、
大人から子どもまでのセラピーの経験をもとに
しっかりサポートさせていただきます。

 チャイルド・セラピスト講座について(Blue Windsのサイト)>>

ただいま開設準備中です。
今後の予定として2月申し込み受付スタート、
3月~開講します。


もちろん、講師は私でなくてもかまいませんが
講座の途中で講師を変更することはできません。
 ※講師一覧はこちらから(Blue Windsのサイト)>>

ご相談、お問い合わせもお気軽にどうぞ。

明日も読んでね


こちらの記事もね
「チャイルドセラピスト講座を受けてよかったこと~私の場合」>>
名ばかりの「親」から、わが子の「プロ親」へ>>





■更新情報
月間スケジュールはこちら>>

Monthly ReBirth Program 2017>>
あなたを変える月1回のワークショップ。詳細情報Upしています

家族との関係を見直し、自分で幸せを築いていく方法を学ぶ。


■インナーチャイルド・エデュケーション(講座)
自分のインナーチャイルドを知り、感情を癒していく方法を学ぶ。

癒しの通じないチャイルドを教育する視点を学ぶ。

家族との関係を見直し、自分で幸せを築いていく方法を学ぶ。


■子育てサポート
子育ての困りごと相談>>
月1回程度、下関市内で開催。予約制。

ベビー・コミュニケーション講座>>
赤ちゃん・子どもの心理を知って、あなたがしたい子育てを実現する。
近隣へ出張もしています。

ハート・フィール・タッチ講座>>  
心のつながるタッチングと発達を促すベビー・マッサージのクラス。


■個人セッション(Skype、Messenger対応しています)
First Meeting>>
はじめましての方限定のコンサルティング。

ピエタ・セラピー>>
子どものためのインナーチャイルド・セラピー。

生まれなおしセッション>>
自分を縛ってきたわだかまりを溶かし、創造に満ちた人生へシフトする。


■サロン情報
月間スケジュールはこちら>>

 セラピスト・澄田 順子 Junko Sumita
お電話でのお問い合わせは受け付けておりません。

サロン所在地
山口県下関市赤間町7-16(唐戸市場近く)
お越しの際は近隣の赤間駐車場他パーキングをお使いください。
唐戸バス停より徒歩2分。


 

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

***