2016年12月25日日曜日

半年にわたる「今から始める本当の自分育て」第1期が終わりました



私の隣で勉強中(長男 撮)



12月23日、
「人生最強のパートナー育成 ~自分育て(2)」の講座が終了しました。

自分の思いグセを知り、
それにまつわるインナーチャイルドの癒し方を学ぶための
「自分育て(1)」の講座、

これを修了した方が
インナーチャイルドを教育していくための方法を学ぶ
「人生最強のパートナー育成 ~自分育て(2)」を
を受けることができます。

第1期は、2名の方が
「自分育て(1)」、「自分育て(2)」をうけられました。

修了者のみなさま、本当にありがとうございました。

半年にわたり、自分の感情と深く向き合うプロセスは、

たくさんの感情が出てきて
ワークの手が止まり
資料を見る気も失せて

本当に大変だっただろうなと思います。

学ぶ、ということは
「これまでと違う 新しいものの見方」
「今までしてこなかったものごとの 新しいとらえ方」を知る、
ということです。

つまり、
これまでのなじみある思考パターンとは違う
とらえ方を示された時

たいていの人は
これまでの自分の考え方、生き方を否定されたように感じて
そこで激しく抵抗します。

「私は間違ってない」
「私は悪くない」
「認めたくない」

そういう想いが出てくると
おのずと手が止まり、足が遠のきます。

学ぶということが苦痛以外の何者でもなくなるのです。

よくなりたい、変わりたいと願いながら 反発・抵抗してしまう・・・

実は、そこが
これまで越えたくても越えられなかった「壁」なのですね。


その苦しい壁を越えたところにある新しい風景

人は、本当は
その風景の中で自分らしい人生を創造していくために
生まれてきています。


自分育て(2) の最後の講座は、盛り沢山でお伝えしました。

私がこの講座を作ったのは、
この最後の回がしたくてだったから。

「本当に好きなこと」
「本当にしたいこと」

セッションで誘導瞑想をして内なる自分と対話すると
内なる自分(インナーセルフ)は
「好きなことをする」「したいことをする」というメッセージを
必死に伝えてくるのですが

表層の意識は、
そのメッセージを表面的な意味でしかとらえられないために

好きなことを探る、したいことを見つけるプロセスで
「壁」にぶつかり、迷走してしまうのです。

最後の回では
それらのことについて、惜しみなくお伝えしました。

どうして、こんなにドロドロした感情と向き合う必要があったのか

それは 「与えられるだけの無力な存在」から
「持っているものを与える側」へと意識のポジションをシフトするため。

もっとも
「与える」という前に「お返ししていく」ことが先立ちます。
このことも、お伝えしました。


たくさんワーク(課題)を出しているので
それが形になったら、つくったものをもとに
それを意識に落とし込んでいく作業をします。

おそらく、誰も実施していない
この講座を受けた方だけのスペシャルセッションです。

楽しみですね。

受講者様、本当にありがとうございました。
お二人からたくさんの勇気をいただきました。

これからが、新しい人生の始まりであり
自分を育てる旅はこれからも続いていきますが

それを心から楽しめるよう、応援しています。


そして、自分育て(1)第3期を募集中です。

今回は、平日昼間受けられる方を優先して
若干名 募集いたします。

感情の癒し方に加え、
認知療法的ワークを取り入れ、
思いグセを丁寧に改善していく方法をお伝えします。

感情に飲み込まれやすい方には、
感情から距離を置いたところで
客観的な視点を養う必要があります。

第3期は、その点をもう少し強化してお伝えしていく予定です。



ピンと来られた方はどうぞ。

お問い合わせもお待ちしています。




インナーチャイルド・エデュケーション ( 心理学講座 ) ..:*○o。+..:*○o。
スカイプ可   
申し込み締め切り 1/12(若干名募集 平日可能な方優先)
関連記事
「なぜ、今自分育てなのか」>>
「講座の特色」>>
「一番伝えたいこと」>>
今からはじめる本当の自分育て(1)  ブログ記事はこちら>>

あなたの中のインナーチャイルドの存在を理解してあげるための講座。
ネガティブな思いグセの原因を知り、それにまつわる感情を癒す方法を学びます。
感情の癒しに重点を置いています。 

 少人数制  全7回 ( おはなし会 1回 ) 胎内回帰セッション60分 込  22,000円

人生最強のパートナー育成 ~ 自分育て(2)  ブログ記事はこちら>>

心を癒すだけでは、本当の意味で幸せにはならない。
癒しの通じないチャイルド、成長をはばむ手ごわいチャイルドを教育し、人生を主体的に生きていくための最強パートナーに育て上げるためのスキルをお伝えします。

 自分育て(1)修了者のみ 全3回 未来創造のための胎内回帰セッション 込 22,000円





親子関係改善のための子育て応援 ..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+.
ベビー・コミュニケーション無料講座
  ~赤ちゃんの気持ち(心理)を知って、子育てや仕事に活かしたい
ブログ記事はこちら>>。 HPはこちら>>

育児の困りごと相談(予約制) in ドロシー
くわしくはこちら>>
1月は未定です 10:00~、11:00~、13:00~ 
50分 3500円(ドリンク代 込)
石窯パン工房 ドロシー (申し込み先 083-257-0801)                 

★ベビー・コミュニケーション講座 出張しています
下関エリアを中心に、山口県、九州北部に出張します。

保育・教育関係者のプライベート講座
子育てサークルでのおはなし会
リトミック、ベビーマッサージなどの子ども教室でのおはなし会
子連れママのならいごと教室でのおはなし会
など
ご相談ください。(グループでお申し込みください)
問い合わせ先:澄田順子 life.team307@gmail.com


遠方の方は、Messenger、 Skype、 LINEでのセッションも対応しています。  詳細はこちら>> 

親と子のピエタ・セラピー (親子カウンセリング)

すべての母親と子どもたちへ、幸せな子育て期間を過ごしてほしいから。
赤ちゃん・子ども、そして、母親のための、インナーチャイルドセラピー。
問題行動の原因を根本から解決し、子どもの情緒を安定させます。
まずは問題の本質を知ることから ..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+.
詳細はこちら>>
こころのレメディ  ※レメディとは「改善策・救護策」の意味です

身の回りの問題の本質的な原因と解決方法について、バーストラウマ・インナーチャイルドの視点からひも解きます。

親との関係/配偶者との関係/妊娠期/出産・新生児期/乳児期/幼児期/学童期/思春期

カウンセリング・セラピーメニュー ..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+.
   詳細はこちら>> 
スカイプ、FBメッセンジャー、LINE可
First Meeting (はじめましての おはなし時間)

個人セッションを受けたことのない方のために設けています。
話を聞いてほしい、セラピストがどんな人か知りたい、セッションの相談をしたい、など
お気軽にどうぞ。

生まれなおしセッション (意識の深層から自分を変える)

この世でたった一人の自分への理解と信頼を深め、「私に生まれてよかった」という人生をスタートさせる。本気で変わりたい人のためのセッション。
親との関係の見直し/感情整理・ネガティブ思考の改善/人間関係の根本的な解決 など

問いわせ先
山口県下関市赤間町(唐戸市場近く)
生まれなおしサロン みすまる

澄田 順子 (すみた じゅんこ)
life.team307@gmail.com


0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

***