2016年12月5日月曜日

ベビーコミュニケーション講座@博多 のご報告


12月1日(水)に
ベビーコミュニケーション講座@博多 を開催しました。

企画して下さった恵子さん、ありがとうございました。

「人生を豊かにするための子育てスキル」の伝道師として
これからも、いろいろな場所でたくさんの方に
お会いしたいとおみます。
お声がけくださいね。

今回の講座には7名の方がお集まりくださいました。
0歳児ベビちゃんママから、
大学生のお子さんのいらっしゃるお母さんまで
幅広くいらっしゃいました。




今回のテーマは「心に届く伝え方(しかり方)」

何度言ってもわからない
言うことを聞いてくれない
つい、感情的になってしまう

叱った後でひどく後悔する
叱ることそのものがストレス

関わり合いたくないから
「自分で考えなさい」と切り捨てる


わたし自身も、子育てをする中で、
とにかく「相手をやっつける」まで叱っていた時代がありました。

怒っているうちに、思い出し怒りが
次から次から湧いてきて
それをぶつけるように言葉を投げつけていました。

子どもの将来に悪影響を与えるのではないかと
心の奥でものすごく恐怖を感じながら
それでもちょっとしたことでカッとなると
怒鳴ることがやめれませんでした。

1日や2日、夫を徹底的に無視する
なんてこともしていました。


それがなくなったのは
「怒り」の感情を見つめるワークをしたから。

怒りの感情を自分の中で処理して

処理して処理して処理して
時に爆発して、
処理して処理して処理して


そうやって、荒ぶる火種を
自分の中で消火できるようになったら

わが家から、私の怒鳴り声が消えました。

たまに大きい声を出すと
その声に自分がびっくりするくらい(笑)


てことは

私は、子どもを叱っていたのではなく
単純に
「怒り」の感情をぶつけていただけだったんですね。

ここでお伝えしている「叱る」というのは

社会のルールや生きていく上で大切なこと、
つまり子どもの成長に必要なことを伝える、ということです。

子どもの成長に必要なこと

それは、必ずしも子どもにとっては「いいこと」ではありません。
どちらかというと、
耳に痛いことのほうが多いです。

それって、親にとっても耳が痛いことだったり(笑)

ですから、親も
子どもを正面から叱ることを避けがちです。


怒りの感情に便乗せず、
子どもの心に届くように伝えると
子どもは反発せずにちゃんと受け取ります。

子どもの方が大人よりよっぽど素直なので(笑)
「まっとうな話」ならきちんと受け取ってくれます。

こういったコミュニケーションをしていると
聞き分けのよい、素直な、打たれ強い子になります。
\(^o^)/ ソレイイ!


そいて、こういった育て方は 赤ちゃんの頃から実践できます。
むしろ、赤ちゃんの方が素直にうけとってくれます。

この日も、参加者の赤ちゃんがぐずぐずする場面がありました。

「ほんとうの気持ちをがまんしている」というくだりで
ちょっとぐずぐず。

赤ちゃんも話を聞いていて、心に響くと反応するのです。

「泣いていいからね。言いたいことあったら、泣いて伝えてね」

泣いたら泣かせます。
赤ちゃんは泣かせていいのです。
そのあたりのくわしいお話は「上手な泣かせ方」で。




今回の参加者さんから多く寄せられたのは
きょうだいの下の子のあれこれ。

上の子にちょっかいを出す
上の子の邪魔をする
主張したがる   などなど

こういった行動は、
「私のことを見て!」のあらわれなのですが
実はこれ

赤ちゃんの頃にすでに体得してしまっているのです。

赤ちゃんの時に、
かまいすぎ優先しすぎてしまったために
「上のきょうだいをさしおいてでも」という行動グセが
ついてしまったのです。
こうして、赤ちゃん期に体得してしまった心理というのは
心の奥にずっと残って
ことあるごとに「困ったパターン」として
出てくるのですね。

こんな時、親としてどう対処したらいいのか
実践しやすいように、具体的にお伝えします。

ぜひ、お気軽にお越しください。

博多講座の感想をいただきましたので
掲載させていただきます。


今日のお話で、私は母に、いかに与えてもらえてたかということに気づかされました。
もっともっと穏やかな心で子供の成長を楽しみつつ、周りの方々に感謝のこころを持って接することができればいいなと思いました。

早速、実践しています!
私も娘たちも、良い方向へ変われるといいなと思っています。
講座は、友達にも紹介したいくらい、今の私達には、ためになるお話でした!
また機会があったら、声を掛けてくれると嬉しいです

大きな子どもにも、大人にも、心の中にある赤ちゃんの心理に働きかけることの大切さがよくわかりました。

とてもためになりました
私も(略)子育てがずーと大変で、感情で怒ってばかりいました。昨日のお話を参考にしながら、子育て頑張ろうと思います。

お母さんは「わが子のプロ」です。
「わが子のプロ」は、世界中であなたしかいません。
自信もって、大丈夫。


本当にありがとうございました。

サロンでは、こういったお話会を毎月開いています。
スケジュールをご確認の上、ご参加くださいね。
やったその日から赤ちゃんが変わります。


↓ 体の機能やよりよい動かし方を学ぶStudio Namiで出張講座をいたします。
こちらは、参加料がかかります。ご了承ください。

下関講座 (山の田中央町 Studio Nami)
12/ 8(木) 10:00~11:30 
参加費: 1,000円 
【赤ちゃんからできる!心に届く伝え方(しかり方)】
妊婦さん、赤ちゃん連れの方 ぜひお越しください。
子どもが大きい方も、子どもへの基本的な接し方がわかる内容です。

申し込み先:  新田奈見子さん nicoyoga.bigmama@gmail.com
         Studio Namiのホームページはこちら
     
内容の問い合わせ先:  澄田 順子 life.team307@gmail.com


赤ちゃん連れでお越しください。

これから赤ちゃんが欲しい方も。
子どもが大きくなった方も。
お孫さんがいらっしゃる方も。
赤ちゃんとのコミュニケーションが苦手な男性の方も。

赤ちゃんは、守ってあげなければ
赤ちゃんは、何もわからないのだから
赤ちゃんは、何も覚えてないだろうから

そんな思い込みをくつがえし

赤ちゃんが
一体どれだけのことを考え、
どれだけの意志を持ち、
どれだけまわりのことを理解しているか

それがわかるだけでも、
かつて赤ちゃんだった自分やわが子へのイメージが
一新します。

胎児期、赤ちゃん期の記憶は
潜在意識のより奥の方へしまい込まれています。

「赤ちゃんへの接し方」を学ぶことで
わが子へ、配偶者へ、自分の
より深いところにある深層意識へはたらきかけ
これまでにない感覚で自分を変えていくことができます。

おなかに宿った時から、終わりを迎えるその日まで
豊かに生きるための、奥深い講座です。

どうぞ、お待ちしています。


本当に学びたい方が、学びやすいように
少人数をとっています。
人数過多になる場合は、申し込みを閉め切りますので
お早めに申し込みください。


★出張講座しています
下関エリアを中心に、山口県、九州北部に出張します。

保育・教育関係者のプライベート講座
子育てサークルでのおはなし会
リトミック、ベビーマッサージなどの子ども教室でのおはなし会
子連れママのならいごと教室でのおはなし会
など
ご相談ください。(グループでお申し込みください)
問い合わせ先:澄田順子 life.team307@gmail.com




親子関係改善のための子育て応援 ..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+.
ベビー・コミュニケーション無料講座
  ~赤ちゃんの気持ち(心理)を知って、子育てや仕事に活かしたい
ブログ記事はこちら。HPはこちら

育児の困りごと相談(予約制) in ドロシー
くわしくはこちら
12/14 (水) 10:00~、11:00~、13:00~ 
50分 3500円(ドリンク代 込)
石窯パン工房 ドロシー (申し込み先 083-257-0801)                 

まずは問題の本質を知ることから ..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+.
詳細はこちら
こころのレメディ  ※レメディとは「改善策・救護策」の意味です

身の回りの問題の本質的な原因と解決方法について、バーストラウマ・インナーチャイルドの視点からひも解きます。

親との関係/配偶者との関係/妊娠期/出産・新生児期/乳児期/幼児期/学童期/思春期

カウンセリング・セラピーメニュー ..:*○o。+..:*○o。+..:*○o。+.
   詳細はこちら 
スカイプ、FBメッセンジャー、LINE可
First Meeting (はじめましての おはなし時間)

個人セッションを受けたことのない方のために設けています。
話を聞いてほしい、セラピストがどんな人か知りたい、セッションの相談をしたい、など
お気軽にどうぞ。

生まれなおしセッション (意識の深層から自分を変える)

この世でたった一人の自分への理解と信頼を深め、「私に生まれてよかった」という人生をスタートさせる。本気で変わりたい人のためのセッション。
親との関係の見直し/感情整理・ネガティブ思考の改善/人間関係の根本的な解決 など

親と子のピエタ・セラピー (子育ての問題を解決)

すべての母親と子どもたちへ、幸せな子育て期間を過ごしてほしいから。
赤ちゃん・子ども、そして、母親のための、インナーチャイルドセラピー。
問題行動の原因を根本から解決し、子どもの情緒を安定させます。


問い合わせ先
山口県下関市赤間町(唐戸市場近く)
生まれなおしサロン みすまる

澄田 順子 (すみた じゅんこ)
life.team307@gmail.com

0 件のコメント:

コメントを投稿

関連記事

***